2016.6/2~3 晴れ 吹田市 鉄骨平屋 独立基礎
3.25m 28本 総延長91.0m
村上建設(株)ハイスピード工法の営業担当の坂上です。
今回初めてハイスピード工法を採用いただきましたK様。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
これまではほとんど戸建住宅の実績だったけど、初めて事業系建築物、
コンビニの地盤改良工事を行いました。
実は地主様がコンビニ建設にあたり、地盤改良はハイスピード工法でと、
ご推奨・工法指定をして頂き、施工に至りました。
やはり、セメント改良だとセメント杭が産業廃棄物扱いとなりますし、
その地中埋設物が資産価値を下げてしまうことをリスクと思われて
ハイスピード工法を採用頂いたのではないでしょうか。
この現場は、顕著に土質が変化しており、おまけに水まで出る始末。。
1mおきに土質が変わっていきます。
地表付近は茶色の砂質土です。
特に問題はありません。
3m付近まで掘り進むと、土質は粘土質になり、水分を多く含んでました。
ドロドロなのです。
もしかして、地下水の影響を受けているのかも・・・
そこで掘った穴を覗き込んでみると・・・
見えますかね??
やはり地下水が穴の中で湧き出て来て、水が溜まってきてます。
しか~し、天然砕石で施工するハイスピード工法は、
地下水の存在は全く問題にしません。
仮にセメント杭を施工するとなれば、こんな水が出てきたとしたら、、、
セメントがキチンと固まるのでしょうか?
杭の役割を果たせるのでしょうか??大丈夫???
それって見えない地中のことなので品質面で不安じゃないですか??
あの横浜のマンションのようになったら・・・
たかが地盤改良、されど地盤改良です。
改良工事の品質不良で建築する建物が傾いては意味がないですから!
お施主様はキチンと施工してくれる工務店・住宅会社を選ばないと
後悔してしまいます。
ハイスピード工法は品質面で他工法との違いを示すことができます。
お施主様が見れば納得の代物です。
秘密にすることではないのですが、また別の機会に触れたいと思います。
お施主様に喜ばれる工務店づくりをお手伝いします。
選ばれる地盤改良のことは村上建設へご相談下さい!