コンビニ M一丁目店様 施工実績

2016.6/16~22 雨/晴れ 大阪市 鉄骨平屋 独立基礎
3.0m 59本 総延長177.0m

村上建設(株)ハイスピード工法の営業担当の坂上です。

【お知らせ】
6/9にハイスピード工法の全国施工累計棟数が、43,000棟を達成~!!
4月に42,000棟を達成してから2か月弱で、1,000棟を積み上げました。
関西、大阪でももっとハイスピード工法の施工実績を伸ばしていけるよう
頑張っていきます!

今回初めてハイスピード工法を採用いただきましたK工務店様。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

初日は強い雨の中で施工スタートとなりましたが、特にトラブルなく終了。

2日目以降は、真夏を思わせるような猛暑の中でスタート。
ただ、初日と違うポイントで1.7mを超えた地点から超軟弱地盤となり、
排出される土は水を含んだ粘土を通り越してヘドロ状態の粘土でした。
IMG_3529
こんなん出ました。。。
どんな状態かというと、プリンとか絹豆腐の柔らかさを想像してもらえればです。。
こんな地盤で品質不良を起こしたら、すぐに沈下事故につながります。

これじゃ、砕石を投入して締め固めても、孔の中で横へ横へ砕石が逃げるばかりで
杭ができない。。。

そこで秘密兵器の登場!!
IMG_3526IMG_3528

あらかじめ掘った穴にケーシング(鉄の筒)を押し込んで、そのケーシングの中で
砕石を締固めて杭を作っていくのです。
IMG_3531IMG_3530

じゃあ、押し込んだケーシングはどうやって引き抜くの??
もちろん手じゃ抜けないので、ユンボでワイヤーをひっかけて、引き抜くのです!!

IMG_3523IMG_3524

これを繰り返すことで、超軟弱地盤の中でもきっちりと砕石の杭を構築することが
できるのです。

いつもと違って現場は大変でしたが、無事施工が完了しました。
水位も高かったので、液状化の対策になればいいのですが。

過去に、砂地で掘った穴の中が崩壊する現場でケーシングを使った施工をした
経験がここで活きました。
戸建住宅ではなくコンビニであっても沈下事故を起こしてはならないですし、
今後の建て替えがあったときには、資産価値を損ねないハイスピード工法が
きっと活きるはずです!!

お施主様に喜ばれる工務店づくりをお手伝いします。
選ばれる地盤改良のことは村上建設へご相談下さい!